 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

第3回MMD杯(前半) 

第3回MMD杯のうち、自分が投票したもののうちいくつかを、寸評。ネタバレあり。


佳作狙い(いわゆる優勝狙い)ではないけど、クスっとくすぐる流れが秀逸。まずは、短めに「パシ!」と決めている秀作。


脅威の広大マップの1カット。つまり、つぎはぎではなくて、これだけのデータを作ったわけなんだよな>マップ。背景の樹木が薄いとかコメあるけど、そんなのは容量が増せば解消しちゃうことで、あえて1カットでやったという意味が大きいと思う。


じっくりしんみり魅せてくれるウェットでよい動画...で、おまけ(後半 3:13以降)との対比というか、これだけでも楽しめたね。エンディングは聞き慣れた曲でわらった。


前回の覇者が本気で連覇を目指してきている模様。歌詞を聞いていても、絵でも、展開でも、動きでも「突っ込み笑い」が横溢しているというか。秀逸すぎるエンディングも凄い。


エンディングで泣いた。なんというか、背景とかエフェクトとか荒いんだけど、そこが「これを作りたかったんだよ」という一心さに読み取れる様な作りなんだよね。板野/金田といったアニメータのよい意味での遺産でもあるな..と思う。


丁寧丁寧で破綻がない動画をMMDで作り上げられるという一例。他にもあるけど、この動画のモーションの「カット間での動きの途切れがない」つなぎに、作者の技量と繊細さを感じた。


ゲキドのお方かな?と思ったら、ファントム・ネギのお方でした。途中でなんでトロッコ?とか、こういう繋ぎ方は秀逸だと思う。全編、動きはちょっとアレだけど、慣れると楽しめる。


ゲキドパンツをあげたら、これもあげないとだめだな。動きとかつなぎも楽しめるが、なんといってもネタ数の多さ。ネタに気づいただけでも30数個ある。レンの背景写真なんか大笑いしてしまった。


エンディングで泣いたね。ジョーとジェットのエピソードがね。この人には、出来たら第一期アニメのエンディングで、作ってもらいたいな。...あ、比較動画もあがっているね。


猫は虎の眷属ですというオチなんだけど、展開がよくて、つい見ほれてしまう。ちびミクがお嬢様とちょっとかぶせてあるのも、ネタとして楽しめるのだが、そういった文脈の高度化があってそれを前提として楽しめるギャグってのが、ある意味、江戸の落語の深度に追いついたのかもしれない。


うん、わかる...なんつーか、頑張れとしか言いようがない動画なんだが、「せめても」と加えた動画の蛇足感が、なんとも面白くて、笑っちゃったよ。CACCで30年前にこれやったのが結構いたりするんだな。



二つ並べちゃうけどね。このふたつの動画は、これまでスポーツ系のアニメで「肝心のスポーツ部分を馬鹿みたいに略して大判アップで誤摩化してきた」アニメを衰退させてきた糞どもに見せてやるべきもんだと思った。SFで戦闘シーンだけかっこよく?...笑わせてくれるなぁ..という「実際のアニメータどもの低能力をMMDがあざ笑う」という意味で凄いし、実際、動画としてここまでスポーツを描けるという意味で感心したね。


こ、これは...そういうネタを被せるのか?..くちギターというか、これで最後までいっちゃうというのが凄いというか、ある意味「病院が無駄」というステータスだと思うよ。


お題いじりでここまで出来るんかい?!というか、元ネタ知っているのはあまりおらんだろう?というツッコミ(なんせローカルCMだし)があるけど、この発想の異常さは凄いと思ったね。


曲そのまんまなんだけどね。元曲を知っているとアレなんだが、よく動画を付けたと思う。馬鹿が「光源と陰」とか言っているけど、「お前が見ているのはリアルの世界の画像ではない」ってことが判っていない「リアル厨」が多いこと。リアルってことを言えば、ミクがのしてきた頃、「人間の声じゃねぇ、使えない」とか言っていた馬鹿がいたんだよな。それを「人間が出せない声」として声の楽器としての汎用性向上を考えることが出来ない、なんという矮小な知見の意見だと笑っていたわけだ。そして、それが「MMDは人間の動きじゃない」とか言っているのが現れて、「ああ、こういったのがいるんだなぁ」と笑っちゃうわけです。


[2009/08/17 02:51] ヲタ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://50overota.blog43.fc2.com/tb.php/55-593e5517


50越えオタ

Author:50越えオタ
50過ぎてもヲタなおっさんのblogです。
ニコ動と愚痴とネタ



09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -






